snw15の日常

その日の出来事や、気になる物、オススメなどを書いていきたいと思っています。 緩い目線でみてください。

任天堂switchで、ファミスタエボリューションをプレイした感想

移動の合間や休憩中などに、記事の修正作業を繰り返しているのですが、長時間作業するだけの集中力がない私は、作業中でもモヤモヤした感覚がありました。

そんな時に、涼む目的で、立ち寄った量販店で見付けてしまいました。

 

また、やってしまった事。

ゲームコーナーを通り過ぎる時に、ポスターで発売を知りました。

え!しかも今日!?が発売日でした。

ファミスタは、野球もですが、選手を集める作業が、私のコレクター魂にグッと来るところがあり、好んで遊んでいました。

(スマホps4では、パワプロ派です)

その流れで、ハズレはない!と考えもなく購入していました。

車に戻る時に、あることに気が付きました。

カバンを忘れてしまい、財布と免許証だけで、移動していたので、銀行のカードがない状態でした。

しかも、購入額が、財布のお金ギリギリで払っていました。

昼食は抜きになりました。

計画性のなさが露呈した典型的なパターンに陥り、情けなくなりました。

 家で眠るswitchを見つけ出しました。

空腹を堪えながらなんとか、会社のお茶とコーヒーで誤魔化し、若干気持ち悪くなりながら帰宅しました。

帰宅後即座に、駄菓子などを口にして楽になりました。

いざ、遊ぶために回りを見ても本体が見付けられない事態が起こりました。

最後に遊んだのは、ゼルダの伝説をプレイして、それから探すこと1時間!!

見付かった場所は、一番目につく本棚に、飾られていました。

何度も見た場所でしたが、フォトフレームと勘違いして何度もスルーしていました。 残念な私です。

 
f:id:snw15:20180802200811j:image
写真がブレブレです。

新要素

switchのゲームらしく、joy-conを振って打ったり投げたり出来ます。

私がファミスタを好きな要素ですが、チームを強化する為の、ファミダスです。

コレクター魂を刺激します。

今回は強力な、お助けアイテムやファミメシなども登場します。

収録チームも増えて選手は、1000人超えたところも見逃せない要素です。

ファミスタでは、お馴染みのパスワードでの、お助け要素も健在!購入店ごとに貰える特典が違うので、お気に入りを探すのも楽しいです。

まだまだあるのですが、先に進みます。

 
f:id:snw15:20180802200837j:image

TVでも、遊んだのですが、写真が上手く撮れなかったのでswitchの画面です。

 

遊んだ感想!

写真の状態で遊んでみました。

久々に持つswitch、1試合プレイして相変わらず重さが気になりました。

話をファミスタに戻します。

画質は、比べるだけ野暮ですね。

スマホゲームを映した感じでしょうか。

投手の投げ方など上手く表現されています。

守備は、慣れが必要ですが、良くも悪くも昔からのファミスタです。

外野に抜けると足が遅いと中々たどり着けません。

その間もコンピューターは、容赦なく走り、点を取りにきます。

 良いと感じた点

野球ゲームを遊ぶ方には、馴染みやすく遊びやすいです。

バットを来る球に合わせて振る事で打てます。

コースやカーソルを合わせるタイプの野球が苦手な方にオススメです。

ゲーム要素も満載で、オリジナル選手を作るRPGなどミニゲームもあります。

私から見た最大の魅力は、先程も触れましたが、ファミダスでの選手を集めて、ドリームチームを作れるところです。

新要素ですが、試合の途中に応援(ミッション)が入るのですが、成功した時は、テンションが上がりました。

後は、画面とコントローラーが離れていると軽い事で操作しやすいです。

画面と一緒になった3DSやswitchは、熱が出てくるのでそれがない点も良いです。

 悪いと感じた点

リアリティーを求めると難しいです。

パワプロが綺麗すぎるので、ファミスタは、スマホゲームに見えてしまいます。

全体的に、白くぼかしが入って見えました。

昔から感じるのですが、投手の体力の減り方が非常に早い事です。

先発投手が、勝ち投手の権利を貰う前に、スタミナがなくなってしまいます。

(私の使い方が悪いだけかもしれません)

もう一つ上げれば、ロード時間が若干気になり、テンポが少し遅く感じました。

ゲームモードが、一つ減った印象です。

名球会などの選手を集め、メタル星人とミニゲームで対戦するファミスタエストが好きで遊んでいたのですが、なくなった事がショックでした。

 まとめ

まだまだ遊び始めたばかりで、わからない事が多いのですが、ゲーム要素が沢山詰まったファミスタは、遊びやすく、一人~最大の四人まで遊べます。

画質・画質と言っていましたが、TVに繋げて遊ぶと、手元の小さな画面と違い、見易いので、更に遊びやすくなりました。

また、オンライン対戦も出来るので更に楽しめます。

今年の夏は、外での行動が危険な日がまだまだ、続きます。

そんな時に、息抜きがてら、遊ぶのにオススメです。


f:id:snw15:20180802200940j:image
各チームのマスコットも選手として登場します。可愛くナイスプレイしたりも出来ます。

ファミスタにハマると、修正作業に支障が出そうなので、程々に遊びたいと思います。

 

AMAZON 

 

楽天 

 

 

あくまでも個人の意見ですが、購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき有り難うございます。