snw15の日常

その日の出来事や、気になる物、オススメなどを書いていきたいと思っています。 緩い目線でみてください。

ネオジオミニを買って遊んだ感想です。

家に到着したのは、9月に入ってすぐでした。

予約の開始に気が付いた時には、予約できません状態であきらめていました。

そんな時に、SNKのサイトにたまたま予約が出来る商品があり、即注文したのですが、発売日当日や8月の発送分の商品はすべて完売状態と記載され、9月発送分での予約でした。

 

 

買えなかったゲームパッド

気が付いた時が遅い事もあり、完売状態でした。

しかも、再販される雰囲気も感じられない状態です。

先に購入して、遊んだ人のレビューを見ても、パッドがないと遊び辛い声も多く書かれてありました。

価格を上げても本体に一つは、パッドを付けて欲しいと思いました。

対戦がメインのゲーム中心なので、もう一つ欲しい人には、単品販売していれば、皆の不満も少なく出来たのでは?と感じました。

 

開封

待ちに待った瞬間です。


f:id:snw15:20180907225613j:image

学生時代に、100円2プレイで、どのゲームを遊ぶかで悩んだ記憶がよみがえってきました。

収録タイトル

  1. ザ・キング・オブ・ファイターズ‘94
  2. ザ・キング・オブ・ファイターズ‘95
  3. ザ・キング・オブ・ファイターズ‘96
  4. ザ・キング・オブ・ファイターズ‘97
  5. ザ・キング・オブ・ファイターズ‘98
  6. ザ・キング・オブ・ファイターズ‘99
  7. ザ・キング・オブ・ファイターズ2000
  8. ザ・キング・オブ・ファイターズ2001
  9. ザ・キング・オブ・ファイターズ2002
  10. ザ・キング・オブ・ファイターズ2003
  11. サムライスピリッツ 覇王丸地獄変
  12. サムライスピリッツ 天草降臨
  13. サムライスピリッツ 零SPECIAL
  14. 餓狼伝説SPECIAL
  15. リアルバウト餓狼伝説
  16. リアルバウト餓狼伝説2 THE NEWCOMERS
  17. 餓狼 MARK OF THE WOLVES
  18. ワールドヒーローズパーフェクト
  19. 風雲スーパータッグバトル
  20. 龍虎の拳
  21. 幕末浪漫 月華の剣士
  22. 幕末浪漫第二幕 月華の剣士
  23. NINJA MASTER‘S 覇王忍法帖
  24. 痛快GANGAN行進曲
  25. キング・オブ・ザ・モンスターズ
  26. サイバーリップ
  27. ショックトルーパーズ セカンドスカッド
  28. トップハンター ロディー&キャシー
  29. ニンジャコマンドー
  30. バーニングファイト
  31. メタルスラッグ
  32. メタルスラッグ2
  33. メタルスラッグ3
  34. 戦国伝承2001
  35. ASOⅡ ラストガーディアン
  36. ティンクルスタースプライツ
  37. ブレイジングスター
  38. トッププレイヤーズゴルフ
  39. 得点王
  40. ジョイジョイキッド

f:id:snw15:20180907225643j:image

実際にプレイした操作性

ゲームセンターでのステックの持ち方(薬指と中指で挟む)では、狭すぎて真面にプレイできませんでした。
親指と人差し指でつまむように操作すると、比較的技も出しやすく遊べました。
しかし、競り合っている場面で超必殺技などのコマンド入力は難しく、挫折しています。
格闘ゲーム以外のパズルゲームやスポーツ関係、ベルト系アクションは問題なくプレイ出来ました。

f:id:snw15:20180907225714j:image

必要な物

コントローラーパッドもですが、大画面で遊ぶためには、HDMIケーブル(別売)は必要です。

 ゲームパッドを持たないのでプレイ感は判りませんが、大画面に逸した時に、本体を手で持ち、先ほど書いたステックの上に親指を置き、人差し指を横に軽く巻き付けるように扱うと比較的プレイしやすい感じがしました。

まとめ 

懐かしさが蘇るソフトも数多くあり、懐かしみながらプレイしていました。

同時に、昔のゲームの難しさも痛感しています。

思い入れのある方にはお勧めです。


f:id:snw15:20180907231845j:image

最近のPS4などのソフトと比べてしまうと画質はだいぶ違いますが、それ以上に思い入れがあるソフトもあり、私的には大満足です。

昔の駄菓子屋の前などに置かれていた筐体を思い出すデザインにホッコリしました。

 

写真は、家に似た貯金箱があったので並べてみました。

f:id:snw15:20180907225741j:image

最後まで読んでいただき有難うございます。